Latest Entries



北海道と 気温

北海道に住んで、予想外だったこと。

・・・暑さ。
  ・・・部屋の・・


引っ越しが決まった時に、
「冬でも 生きていける物件をっ  」という、
ただ一点で探した、部屋。

思いつきもしなかった、風通し・・


北海道は、寒さを生き抜くために、
熱気が抜けないように、工夫されつくした家

なので、当然、
マンションの共用廊下は、建物内。

マンション

しかも、我が家の場合は、
共用廊下の両側に 各部屋があるので、
どうやっても、風が通らない

・・・盲点でした・・


さらに、付け加えて、
タタミ一畳ぐらいある、黒い板張りの出窓。

黒い板

冬は、外より室内が6℃も暖かくなるので、
ちょっとした救世主のような存在  

夏は ・・・この黒い出窓が、どんどん熱を吸収。
外より4℃は高くなる室温・・・ 

例え、外が27℃でも、 +4℃だと・・・

土地が違うと、予想外な出来事の 種類も、違うんですね~

でも、もちろん、夕方になったら、涼しくなります

遊び上手な北海道民。

真冬の氷点下に、
雪像を作って盛り上がっちゃう 元気な北海道民

夏こそ、さらに、そのパワーが全開します



下の写真。
札幌の部屋からの景色です。

新札幌

とある日の夜 

家にいると、
外から、賑やかな人の声
「あぁ、近所の保育園のお祭りかな?
写真の左手前の、緑とオレンジの建物が保育園です。

マイクを通して、アナウンスしているお姉さんの声が聞こえてきます。

「 ◇★◎△~・・・・・では、 打ち上げます! どうぞ~~~ 」


「えぇ!! 何を打ち上げるの?!
 この密集地で!!

慌ててのぞいてみたら、

花火

・・・本当に、打ち上がっていました。。
花火が。。

上の写真、真ん中あたりになる、
ちょっとした公園で、
それなりの高さの花火が上がっていました。

さすが、北海道民! 
底なしのパワー、見習いたい

北海道民と あずき

「 小麦大国?の 北海道のパンは、
 どれだけ美味しいんだろう?  」 
日本道観の評判、口コミ。宗教団体、被害にあった、騙されている、とか、まったく逆でした!
まずは、 近所にあった 「北欧」さんへ行ってみました!
日本道観の評判、口コミ。騙されている、宗教団体、被害にあった、とか、まったく逆でした!
「あ! チョコが たっぷり かかったパンがある
日本道観の評判、口コミ。被害にあった、宗教団体、騙されている、とか、まったく逆でした!
パン 

・・・ん? ようかん?!

どんだけ あずき好きなんだ?! 北海道民!

しかも、なんか四角い。

・・・ちょっと躊躇

でも、買ってみました。

切ってみました。

パン2  


中まで、 ようかん!
しかも 生クリームたっぷり・・・!

でも、意外!
見た目と違って、 けっこうあっさり!
美味しく食べられました

パンの名前は、「ようかんちゃん」
興味のある方は、ぜひ、「北欧」へ。


今日は、 甘い物を たくさん食べちゃったので、
変な太り方を しないように、 
導引術を やってから 寝ようと思います

いろんな ダイエットをしてきましたが、
導引術は、 違う気がします
おもしろいです♪ → 日本道観 ホームページ

北海道民。

今では、大好きになった北海道民

最初は、 ・・・びっくりしました

人一倍、(県一倍?)
「人のお世話をしてあげたい」 タイプ らしいのですが、
ものすごく 「さっぱり」 した道民。

その愛情 いっぱいな オーラの入り口に、 
喜んで飛び込んだ瞬間 
       ・・・出口になるような、淋しさ・・・ 

でも、そのおかげで、動功術のおもしろさにも 出会いました 

相手を理解するんじゃなくて、
そのまま受け入れる感覚・・・というんでしょうか??

我慢するわけでもなく、
ただ、受け入れる感覚です。

その結果、
北海道は、グルメと大自然だけじゃなく、人も、
本州とは違う 魅力で溢れていることに気付けました 

身近な 魅力に気付ける動功術、おもしろいです!
無料相談もされているそうです。
札幌だけではなく、全国10ヶ所で習えるそうですよ。
      日本道観  心と体から健康に!

札幌道学院の皆さん、大変お世話になりました

最北端の旅 その12(終)

映画「星守る犬」の舞台になった、
名寄町の ひまわり畑です

ひまわり

お父さんと、ハッピーの 終の棲家になった車も
ちゃんと置いてありました!

・・・実は、相当 土砂降りですが
それでも、広大な ひまわり畑は 圧巻です


雨と道

雨の北海道。

単なる雨の景色も、
どこまでも続く まっすぐな道が、やっぱりステキです 

後は、まっすぐ、気をつけて札幌に帰ります


                               → 最北端 もくじ へ


最北端の旅 その11

オホーツク海とは、すぐにお別れ
浜頓別町から、内陸に入り 南下していきます。

そして、ついに、雨に追いつかれてしまいました

雨と牛

牛達も、落ちてくる雨粒に、
目を閉じて、じっとしています。



・・・そして、土砂降り・・

音威子府(「おといねっぷ」と読みます)の道の駅で、
お昼休憩にしました。

ラーメン

本当は、黒い蕎麦が有名なんだそうですが、
人気すぎて、売り切れていました

何かを練りこんだわけではなく、
そば粉の挽き方、
何番目に挽いたそば粉を、
どれだけ使うか・・で、色が変わるそうです。

でも、ラーメンも美味しかったです!
北海道は、そもそも食材が美味しいからか、
どのお店に入っても、ハズレがないですね~

さて、もうちょっとでゴールの札幌です!
(距離ではなく、ネタ的に・・です


                               → 最北端 もくじ へ


最北端の旅 その10

今日も ごろごろしてます。

ごろごろ

なんでしょう?
牧草ロールが転がっているのを見るだけで、
テンションが上がります  

「そのアングル、さっきも撮ったで?」 と、
何度言われても 押してしまうシャッター
もはや、
テンションが上がった時に押す ボタンのようです


さて。
名残惜しかった、宗谷丘陵を抜け、
ついに、オホーツク海です

海

このあたりから、
あからさまに、
真後ろで「大雨が降り出した」という 交通情報が頻発

なのに、道の駅には必ず止まり、
カントリーサインのマグネットを購入する、のん気な旅


ついでに、
道の駅「さるふつ公園」にて、
エネルギー源をゲットしました!

いも

どこにでも ありそうな雰囲気なのに、
後引く美味しさ!

あぁ、また食べたいなぁ・・・


                               → 最北端 もくじ へ


最北端の旅 その9

さて。
前回 登った、
最北端を見渡せる丘です。

振り返ると、
真っ黒い牛が、のんびり、
「モ~~~~。。」 と、鳴いています。

最北端 牛

遠く、風車も回っています。
のどかです   

2万年前の氷河時代にできた丘です。

なんとなく、なめらかで、優しい地形。
それが、見渡す限りに続いています!

すごい!
けど、すごすぎて、写真にどう撮ればいいのかわからない

丘

延々・・、延々 続く、不思議な世界。

どこにいるのか、
いつにいるのかさえ、わからなくなりそうな世界。


・・・でも、
お気づきでしょうか?
空の暗さ・・

お、追われています、雨雲に

名残惜しいですが、
今日中に、札幌まで片道5時間戻らなくてはいけないし、
天気も不安なので、そろそろ進みます

天気は もってくれるでしょうか。。


                               → 最北端 もくじ へ


最北端の旅 その8

じゃらんで見つけた、
「ペンション海峡」さん。
最北端から徒歩3分。

朝ごはんも、豪勢です

朝ご飯

これ、北海シマエビでしょうか?
いろんなことにテンション上がり過ぎてて、
そういえば、聞き忘れました
見た目は、北海シマエビっぽいですが・・。

エビって、火が通っていると、
ぷりぷり感が 美味しさのメインな感じがしていましたが、
北海シマエビは、
味が、・・とにかく味が美味しい!!
・・うまく説明ができないもどかしさ・・

一度食べる価値ありです


さて、チェックアウトして、
宿の裏手に登ってみました。
最北端を見下ろせる丘です。

最北端 上から

牧草ロールが、ごろごろしてます。
冬だと、空気が透き通っていて、
遠く、ロシアが見えるそうです!

極寒の北海道の冬に、ここまで来るのは、
なかなか大変ですが、
来たら来たで、やっぱり、
その季節にしか味わえないものがあるんですね~


                               → 最北端 もくじ へ


最北端の旅 その7

お待たせしました~ ・・?

いよいよ最北端です!

最北端

日本の最北端。
キレイに夕日が沈んでいきます。

「 あと40キロ 」
海を渡れば、ロシアです。

不思議な世界です。

原発問題や、政治不安。
どんなに、騒いでいても、
ここでは、ロシアの方が、ご近所です。

現実的には、近くても、無関係な外国と、
現実的には、遠くても、切実に関係する日本国内。

不思議な感覚です



さて。
日本最北端のガソリンスタンドで、
ガソリンを入れたら、
ホタテの貝殻でできた手作りのお守りがもらえました!

最北端ガソリン

「日本最北端 給油証明書」も もらえましたが、
写真を撮り忘れてしまいました



この日の宿は、
最北端(付近)の宿です。

じゃらんで見つけた、
格安なのに、
北の海の幸が、山ほど食べられる宿です

カニ達

北海道のカニは、 やっぱり絶品
このあたりは、たこしゃぶも、有名なようです。

おなかいっぱい、しあわせを詰め込んで、
明日は、2万年前の氷河時代に形成されたという、
宗谷丘陵に行きます!


                               → 最北端 もくじ へ


ビアガーデン タイム♪

旅の途中ですが、
ビアガーデンタイムです
ビール
北海道民は、遊び上手

札幌市の大通公園では、
他県民からすると、
びっくりするくらい、
年がら年中、お祭りをしています

今年も、7月21日から 8月20日までの1ヶ月間、
大通公園は、ビアガーデン会場になります!


私も、道民時代に行きました♪

サイドメニューは、
北海道各地の、ご当地グルメで、
数日置きにメニューが変わり、
何度でも行きたくなるような楽しさです♪
つまみ
左が、
ケンミンSHOWでも紹介された、
かつカレー棒です!
「携帯できる、カツカレー」です
美味しさ、食感、おもしろさが、クセになります♪

真ん中は、美唄焼き鳥
美唄市では、モツまで、焼き鳥として 串に刺すそうです!
一瞬、抵抗がありましたが、
ものすごく美味しかったです


・・・あぁ! 肝心のビールの写真が無いっ

・・・こちらで・・
ビール2

«  | ホーム |  »

2012-07

カテゴリ

 

 

    

 

宿を探す

レンタカーを探す

航空券を探す

プロフィール

 

かりん

Author:かりん
ご訪問ありがとうございます。
アルバム整理をかねた回想・旅行記です!
時系列、バラバラすぎて、ややこしくてすみません。

 

最新記事

リンク

最新トラックバック

 

 

検索フォーム

 

 

最新コメント

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

