Latest Entries



北海道と 気温

北海道に住んで、予想外だったこと。

・・・暑さ。
  ・・・部屋の・・


引っ越しが決まった時に、
「冬でも 生きていける物件をっ  」という、
ただ一点で探した、部屋。

思いつきもしなかった、風通し・・


北海道は、寒さを生き抜くために、
熱気が抜けないように、工夫されつくした家

なので、当然、
マンションの共用廊下は、建物内。

マンション

しかも、我が家の場合は、
共用廊下の両側に 各部屋があるので、
どうやっても、風が通らない

・・・盲点でした・・


さらに、付け加えて、
タタミ一畳ぐらいある、黒い板張りの出窓。

黒い板

冬は、外より室内が6℃も暖かくなるので、
ちょっとした救世主のような存在  

夏は ・・・この黒い出窓が、どんどん熱を吸収。
外より4℃は高くなる室温・・・ 

例え、外が27℃でも、 +4℃だと・・・

土地が違うと、予想外な出来事の 種類も、違うんですね~

でも、もちろん、夕方になったら、涼しくなります

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hokkaido55tabi.blog.fc2.com/tb.php/29-31c86966

«  | ホーム |  »

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

カテゴリ

 

 

    

 

宿を探す

レンタカーを探す

航空券を探す

プロフィール

 

かりん

Author:かりん
ご訪問ありがとうございます。
アルバム整理をかねた回想・旅行記です!
時系列、バラバラすぎて、ややこしくてすみません。

 

最新記事

リンク

最新トラックバック

 

 

検索フォーム

 

 

最新コメント

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

