Latest Entries



漁火館の夜

漁火館、お夕飯です。

ホタテとわかめ

新鮮な海の幸が、盛りだくさん
豪華でおいしい料理の中で、
「あえて、一番にこれを選ぶの?」と、
宿の方に思われてしまうかも(?)しれませんが・・・、

北海道の魚介のおいしさは、
周知の事実ですが、

ワカメが、こんなにもおいしくて、
こんなにも感動的な味だとは、思わなかった!!

海辺に住んでいる人を、本気でうらやましいと思わせたワカメ

ワカメと、ホタテを食べた後は、
そのダシの中に、ご飯を入れて、雑炊としていただきました!
これも、また、ものすごくおいしい


腹ごしらえした後は、
海が見える露天風呂で、のんびりと、旅の疲れを落とします

温泉

浮きを使った灯りが、とてもステキで、心もからだも癒やされました

こんなに、充実した宿ですが、お手ごろなお値段でした!
本州より、物価が安いんでしょうか?
おすすめです

漁火館 ~湯の川温泉の宿~

じゃらんで見つけた宿、
函館 湯の川温泉の外れにある 漁火館に宿泊しました。

宿泊カードを記入している主人をよそに、
宿の素敵な造りに、わくわくきょろきょろ ・・・

振り向いてみたら、
玄関の全面が、海!!

漁火館

こんな景色、存在するんですねっ

海ナシ県出身の私には、
想像を超えすぎて、どう理解していいのかわからない・・!
本当に夢を見ているような光景です ?!


宿のお母さんが、
「もう千円プラスで、海側のお部屋に変更できますよ!」と、
言ってくださいましたが、

・・・ト、トイレに行きたい!!

さすがに、11月の北海道で、
ソフトクリームの食べ歩きは命取りっ・・・

  ・・・ 

結局、
部屋を海側に変更していただきました

窓からの景色

夕暮れの中、
イカ漁に出る、漁火がとても幻想的で、
素敵なお部屋でした。

「水曜どうでしょう」とソフトクリーム

函館で人気のソフトクリーム、
きくちのモカソフトです!

きくちのモカソフト

函館市電の終点、「湯の川駅」から徒歩5分です。

・・・この時、11月。
北海道は、すでに肌寒い。
なのに、なぜ、ソフトクリームを食べようと思ったか・・・

それは、「水曜どうでしょう」の、
『 対決列島 ~ソフトクリーム3本勝負!~』で、
取り上げられたソフトクリームだからです!

大泉さんと、安田さんが、
ソフトクリームを持って激走し、 
安田さんが、ソフトクリームを落とした戦いです


大泉さんが、北海道ローカルの頃
北海道出身の友人にビデオを借りたことから、
大ファンとなった我が家としては、
これは、ぜひ食べたいっ 

当時は、
関東出身の私と、関西出身の主人が付き合いだしたのに、
なぜか、「北海道弁が移る」というハマリよう

ソフトクリームは、
予想外なシャリシャリ食感で、おいしかったです

かなやのかにめし ~人気駅弁~

札幌-函館間は、
車では、5時間近くかかるので
さすがに、特急で往復することにしました。

スーパー北斗の車内では、
長万部駅に着く1時間前までに
客室乗務員さんに予約すると、
座席まで、かなやの かにめしを届けてくれます。

ついに、
憧れの かにめしです

かにめし

有名な駅弁!
一度は食べてみたかった、かにめしです!

ただ、ミーハー心で食べたかっただけなのですが、
実際に食べてみたら・・・、こんなに、おいしいんですね~

カニの身がほぐれているので、
素朴な味なのかと思っていましたが、
おいしさが凝縮されていて、
これは、何度でも食べたい!!

かにめし中身

かにめしと、車窓で、
テンションが上がっていたら、 
電車の揺れに気付かず、ペットボトル転倒!
お茶の海っ

おしぼりを持ってきてくださった客室乗務員さん、
ありがとうございました

・・・落ち着かねば・・・

ラッキーピエロ

函館名物、ラッキーピエロです!

ラッキーピエロ店内

「函館には、
 店内にブランコがある、ハンバーガー屋さんがある。」
とは聞いていたものの、
メニューを選ぶところから、
こんなにも にぎやかだとは思ってもいなくて、ちょっと圧倒

ラッキーピエロメニュー

オムライス、とんかつ、カレーに、スパゲッティ・・・?!
もはや、何を頼んでいいかも わからない、メニューの多さ!
単なるハンバーガー屋さんではないんですね・・

結局、おろおろしながら、
一番人気のチャイニーズチキンバーガーと、
すき焼きバーガーを頼んでみました。

ラッキーピエロで食事

食べ物も、飲み物も、大きめサイズです!

この雰囲気だと、味は期待できないのかな・・?
と、思っていましたが、
味も、「お!」と思えるくらいに おいしくて、
さすが、北海道!という感じでした

他のメニューも食べてみたいな~

«  | ホーム |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

カテゴリ

 

 

    

 

宿を探す

レンタカーを探す

航空券を探す

プロフィール

 

かりん

Author:かりん
ご訪問ありがとうございます。
アルバム整理をかねた回想・旅行記です!
時系列、バラバラすぎて、ややこしくてすみません。

 

最新記事

リンク

最新トラックバック

 

 

検索フォーム

 

 

最新コメント

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

